小倉すくすく日記

小倉すくすく保育園

6/20(火)手洗い指導・・幼児クラス

手の平に汚れの変わりの魔法のクリームをぬりぬり・・

f:id:ogu2604:20170623173307j:plain

ぬりぬり・・

f:id:ogu2604:20170623173155j:plain

そして石鹸でよ~く洗います。

手洗いチェッカーの機械の光に手を当てると、

洗い残した汚れの魔法のクリームが光ります。

f:id:ogu2604:20170623174829j:plain

 「うわぁ~いっぱい残ってる~・・・ !!(@_@;)」

バイキンが付いたままだとお腹が痛くなったり・・

気持ち悪くなったり・・

そんなお話を聞いて、みんなで手洗いの歌を覚えて、

しっかり洗うお約束をしました。

f:id:ogu2604:20170623173219j:plain

♪ 「手と手を合わせてゴッシ ゴシー、手に手をのせてシュッ シュ シュ シューッ、

爪もきれいにゴッシ ゴシー,(くすぐった~い)

指のあいだと親指キュッ キュッ キュッ、手首も忘れずに洗いましょう、

お水でジャージャーゆすいだら、タオルでよーく拭きましょう、

これでお手々はピッカピカ、嬉しいなー(イエイ) ♪

お家でも出来るかな?